エアコン掃除は自分で行うべき?業者に依頼すべき?

エアコン掃除は正しい知識があれば自分で掃除することもできます。
ただしパーツを分解して、元通りにできる自信がなければやめておいた方が良いかと思います。

特に送風ファン、熱交換器、ドレンパンは分解しないと掃除するのが難しい箇所です。

最近はyoutubeなどで分解方法を動画で紹介しているケースもありますが、同じメーカーの同じ機種でないと組み立て方法がそもそも違います。

もし一度分解した場合はしっかり組み立てないと接触不良や、不具合による汚れの蓄積、故障に繋がりますので、エアコンの状態を保つなら業者に依頼するのが無難でしょう。

ただ、日常清掃として外装のほこりを取ったり、フィルターを掃除くるするぐらいでしたら、一般の方でも対応できるかと思います。

外装の蓋を開けると、フィルターが引っこ抜けるようになっていますので、そちらはエアコンの使い始め、または使い終わりを目安に掃除しておきましょう。

エアコン全体のお掃除はシーズンごとが望ましいですが少なくとも1年に1回、2年に1回は目安に行った方が良いでしょう。

なかなか一般の方ではエアコンの分解まで行うことは少ないかと思いますので、エアコン掃除なら大栄商事にご相談ください。
唐津エリアを中心に対応しています。

お問い合わせはこちらから