定期的にエアコンクリーニングを行っていますか?

ご自宅のエアコンは定期的にクリーニングやお手入れを行っていますか?

建物のなかに何台もエアコンを所有されていると、つい見なかったことにしてしまいがちかもしれませんが、定期的にエアコンのクリーニングを行うことでさまざまなメリットがあります。

エアコンは主に暑い季節の冷房や除湿と寒い季節の暖房のために使用される方が多いかと思います。

冬に暖房機能を使わなくなってから時間が経過するとほこりを被りやすく、そのままの状態でお掃除を行わずに暑い季節を迎えてエアコン(冷房や除湿)のスイッチを入れると、ちりやほこりをそのまま室内に放出することとなってしまいます。

また、暑い季節はエアコンの内部に雑菌が繁殖しやすい環境であるため、エアコン内部がカビやすくなってしまいますが、そのままお掃除を行うことなく寒い季節迎えてエアコン(暖房)のスイッチを入れると、ちりやほこり、そしてカビを室内に放出することとなります。

エアコンの内部に付着したカビやちり、ほこりそのままにしておくとアレルギーを起こしやすくなるなど、健康に影響を与える可能性があります。

エアコンを介した健康への影響を防ぐためには、頻繁にフィルターを清掃する、こまめに室内の掃除と換気を行うといったこととともに、定期的にエアコンのクリーニングを行うことが大切です。

これから雨の多く湿度が高い季節を迎えます。夏を迎える前にご自宅のエアコンクリーニングを行うことをおすすめします。

お問い合わせはこちらから